変わってしまった。

のれんはそのまま
のれんはそのまま

年末年始にダラダラできなかった分を取り戻すべく、ほぼ完全にインドアな連休でございますが、それでもと思って久しぶりに須坂市動物園方面に出かけてまいりました。当初は連休後半初日の3日の予定だったけど、天気が悪いから1日延期して4日にお出かけ。せっかく須坂まで来たからまずは「ざかすラーメン」で腹ごしらえ。

広くて清潔な店内
広くて清潔な店内

ちょっと前に移転したとのことで、駐車場も店内も広く快適になっておりました。動物園からはちょっと遠くなったかなー。会計事務所と建物がつながっている不思議。

表はトンコツと白湯
表はトンコツと白湯

ぼくたちの定番になっている「辛みそジンジャー」をメニューの裏側で発見。ふたりとも辛さは3でオーダー。オマケで「焼きギョーザ」の6個を一皿。お昼にはまだ早い時間だというのにもうお客さん入ってるし、後からも続々と来る。

辛みそジンジャー(3辛)
辛みそジンジャー(3辛)

久しぶりの再会を果たした「辛みそジンジャー」はどんぶり以外にもいろいろとモデルチェンジされた模様。八角なのかなぁ、以前のには無かった香り。油もこんなに浮いてなかった気がする。どんぶりが赤だったからわからなかっただけ?

須坂市動物園に行くときの定番になりつつある「ざかすらーめん」。お盆の「サタデー・ナイト・ズー」で行った時に、前々から気になっていたあいつ...

これはこれでおいしんだけど、ジンジャーは全く感じることができないし、唐辛子の旨味みたいなものもきれいサッパリ無くなっていて、ただ辛いだけのみそラーメンになってしまっていてガッカリ。

何の変哲もないギョーザ
何の変哲もないギョーザ

支払いを済ませて店の外に出たら雨が降ってきた。マジっすか。とりあえずクルマに乗り込んで、カーナビで須坂市動物園を設定すると「近くだから地図を見ながら行け」的なアナウンスが流れて目的地に登録できず。マツコネことマツダコネクト、肝心なところで使い物にならない。仕方なく、助手席のiPhone+Yahoo!カーナビで動物園に向かうのであります。