ファミリー向け?

昔の昔はどさん子ラーメンだったかなぁ

ひたすら暑いだけの日が続いて活動停止中。そんな中で、ずっと前に行ったあの場所が違うラーメン屋になっているという情報を聞きつけて、そういえばずっと前に通ったときに、看板の取り付け工事やってたなぁと思ってサクッとおじゃましてきた。

営業中

「麺や てっちん」というお店。赤い看板が目印。テクニカルなのが駐車場で、「てっちん」と書かれたカラーコーンのあるところがこのお店の駐車スペース。基本的に道路側で、奥の方には止めてはいけない。

限定メニューあんのかよ

入店すると食券販売機が登場。とりあえずは味噌かなー。お店の人にひとりであることを告げると、カウンターかおひとりさま用テーブルかどっちかお好きな方で、と案内される。テーブルのほうが写真が撮りやすそうだからテーブルで。テーブルの下には荷物置き用のバスケットが用意されている。限定メニューがあることを席についてから知る。ちなみに席にメニューは無い(と思った)。

火曜日はお休み
カウンターもゆったり

店内は白基調で札幌ラーメンののぼりみたいなものも貼られている。前の店の時はイマイチ清潔感のない感じだったのがきれいになっているではありませんか。座敷席もあるよ。

夏バテはしない

実は味噌チャーシューをオーダーしておりました。チャーシューはもう3枚くらいあれば満足な年齢なんですけども、なかなかやめられなくて…夏。野菜もたっぷりで、なかなか良いビジュアル。

スタンダードな味噌

これが「手もみ中太麺」なのかな? 黄色くてもっちり。カメラのレンズが曇っていることからもわかるように、熱々の状態で運ばれてくるのが嬉しい。どんぶりの底の方には、なにか独特の香りのするものが入っていて最後まで飽きさせない。ちょうどお昼時ということもあるけれど、お客さんもそこそこ入ってるし、押し付けがましいこだわりみたいなものもなくて、気軽に入れる感じがよろしいのではないでしょうか。大変おいしゅうございました。

さすがにアレ

クルマに乗って走り出すと外気温計が上がる! なんと38℃まで上昇。ここのところずっとエアコンがほぼ全開のせいか燃費も極端に悪い。明日は長野県知事選挙の投票だけど、炎天下の中投票所まで歩いて行く(駐車スペースがあんまりない)のは不可能という結論に達して、市役所で不在者投票をして帰宅。おつかれちゃん。帰っていいぞ。

タイトルとURLをコピーしました