トータルで負け。

夜は賑やかかも
夜は賑やかかも

レコード針を新しくしたら、やっぱりレコードが欲しくなるわけですよ。松本方面の中古レコード屋はとりあえず様子がわかったから、もうちょっと遠くまで足を伸ばしてみましょうってことで、ドライブも兼ねて久しぶりに甲府方面におじゃマンモス。

なぜここに?
なぜここに?

インターネッツを駆使して調べたところ、やっぱり駐車場が無いっぽい。中古レコード屋っていうのは駐車場が必要な場所では存在できないってことなんだろうなぁ。甲府駅に近づくにつれて有料駐車場の値段が上がるから、少々遠いところに止めてアーケードのある商店街を歩く。甲府もシャッターが閉まった店ばっかだねぇ。

良心的なお店
良心的なお店

そしてお目当ての「LAID BACK」に到着。各ジャンルまんべんなくある感じでどの辺を掘り進めようか悩みつつ、ここはやっぱり和モノ方面でしょーってことで、やまがたすみこの1977年の5thアルバムであるところの『FLYING』をゲット。他にもこれだ!っていうのを見つけたんだけど、4,500円もするからやめました。

ちょっと古すぎたかも?
ちょっと古すぎたかも?

涼しくなったとはいえ31℃の炎天下を駐車場まで戻ったらもう下道で帰る気力がなくて、高速道路で戻ってきたから高い高い1枚になってしまったわー。トータルでは完全に負け。行く時にみつけた新しいキリスト看板とか、廃墟っぽいところはまた後日ということで。

ムーンライト・ジルバ やまがたすみこ

もうさー、田舎ではレコードを入手するのも大変でさー、ここのところはSpotifyやYoutubeで聴いていいなーと思ったやつをCDで買うことが多くて、そうなるとやっぱり配信だとかデジタル方面をテコ入れするほうが現実的かなーとか思い始めてきた。TEACのNT-505が不良品じゃなければよかったのになぁ。

『トータルで負け。』へのコメント

  1. 名前:信州George 投稿日:2018/09/27(木) 08:48:22 ID:19d78837a 返信

    日々の更新を楽しみにしています。  初めまして・・・・。
    「カメラ」、「オーディオ」と言うところの趣味が若干似ておりまして・・・・。
    『やまがたすみこ』に思わず反応です。意外と中古店には出回らない彼女のレコード。
    この❝FLYING❞、私は結構探してましたがいまだに見つからず、です。
    機会がありましたら私も山梨まで行ってみようかと思った次第です。
    貴重な情報をありがとうございました。これからも楽しみにしています。

    • 名前:ポケット 投稿日:2018/09/27(木) 09:35:03 ID:705f4e5a7 返信

      信州Georgeさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      最近はカメラ方面がちょっとお休み気味ですが、これからまたフォトジェニックな季節ですね。

      そうなんですよー、やまがたすみこのレコードってなかなか見かけないので縁があったら確保するようにしています。『FLYING』は税込みで2,000円だったかな? レジ前のDJと書かれたの箱の中で、菊池桃子に混ざっていました。

      今回お邪魔した「LAID BACK」のWebです。
      http://ccnet.easymyweb.jp/member/laidback/

      この後は、甲府昭和インターチェンジのところの「ハードオフ甲府アルプス通り店」でジャンクレコードを漁って帰るのがおすすめです(笑)