あっという間に3年。

ディーラー到着直前
ディーラー到着直前

デミオの初回車検をクリア。走行距離は22,300kmってことで、今まで乗ってきたクルマの中ではいちばん走ってないかも? それで、まず車検にかかった費用の話をすると、自賠責保険等々や下回りの防錆塗装を含んだ総額は、124,214円でありました。重量税は免除。クルマを買った時に加入した、「パックDEメンテ」という前払いシステムは前回の6ヶ月点検までで終わっていて、改めて今回の車検から次の車検の前の6ヶ月点検までのやつに加入した関係で若干お高めになっている。メンテパックに加入しなかった場合は車検だけで11万円ちょっとになる計算だから、アフターをディーラに任せる場合は加入しておいたほうがお得だね。

まだ車検証が来ていない
まだ車検証が来ていない

6Rポロから乗り換えてあっという間に3年が過ぎた。ポロに比べてデミオはどうなのかというと、数段よく曲がるし数段よく止まる。最初は高速道路でリアがふわふわする感覚があったけど、それもいつの間にか収まっていた。そしてなんと言ってもノートラブル。ポロのころはほぼ毎月ディーラーに行ってたのに、デミオは基本的に点検のみ。反対にポロよりもダメなところは主にリア周りの遮音かなぁ。ロードノイズだとか、雨の日にタイヤが水を切る音、ルーフに水滴があたる音がよく聞こえてくる。そんなわけで、もう輸入車には戻れないカラダになってしまったとさ(笑)

燃料タンクが35リットルなのがアレ
燃料タンクが35リットルなのがアレ

燃費は細かく記録してないけど、クソ暑かった今年の7~8月にかけては20km/リットルを切りつつも、平均すると22km/リットル前後? 高速道路ですごく燃費がいいってこともない代わりに、普通に乗ってもそんなに悪くならない。ぶん回しても燃費いいわーって思ってるとDPF再生(黒鉛フィルターの掃除)が早く来て、トータルの燃費は悪くなる。マツダのディーゼルエンジンは、エンジンオイルとエレメントの交換で13,000円かかるし、車両本体も高いからあんまり走らない人はトータルな経済性はよくないと思う。でも、ディーゼルなのにリミットの5,000rpmまでよどみなく一気に回るのはさすがエンジン屋と言ったところ。

以下、納車からのいろいろ。

<2015年10月> 納車! 20年乗ってきたフォルクスワーゲンとお別れ。5年ぶりのMT。初めて所有する国産車がマツダというのは、iPhoneを使うためにソフトバンクにMNPしたときのような…いや、ちょっと違うかな?(笑)

急転直下的に乗り換えることにしたデミオがやってきた。ボディーカラーは「ソウルレッドプレミアムメタリック」という例のアレ。これってさー、カ...

<2015年11月> 雨漏りしないって素晴らしい! このころの軽油の値段は110円/リットル前後だった。今は130円/リットル。

2週連続で洗車したのは、ゴルフ4の時以来かなぁ(笑) そうしたら、デミオは洗車後の水切れが今まで乗ってきた歴代のフォルクスワーゲンに比べ...

<2016年1月> マツコネことマツダコネクトはそれなりに改良されて、現状は動きが遅いこと以外は特に不満はなし。カーナビの地図更新(3回)が終了。これからのクルマはCarPlayとかスマートフォンがメインになって行くんでしょう。

マツコネことマツダコネクトのソフトウェアの新しいバージョンが出ているという情報を掴んだのは数日前のこと。アップデートの内容の中で気になったの...

<2016年1月> ギア比が超ワイドで、低速でなめらかに動かすのが難しい→現状では2速のままクラッチを操作することでなんとかなっている。

今年は全然雪が降らないから新品のスタッドレスタイヤがただ減っていくだけで、少しは降ったほうがいいのになぁなんて思っていたら、これはちょっ...

<2016年2月> 納車3ヶ月でボンネット交換という悲劇に見舞われた。原因は屋根からの落雪。最近のクルマのボンネットは柔らかい。ボンネットに関しては塗装の品質がいまいちで、その後何回かディーラーに通うことになった。

先週後半の雨が降った日の朝に、屋根から雪が落ちてるって奥さまに起こされてクルマを移動したけれど、時すでにお寿司。その時は気が付かなかった...
父に「(デミオの)ボンネットの塗装にホコリが入ってるぞ」って言われて確認したときは、虫が歩いた跡だということで一件落着。だがしかし昨日洗...
メニエール発症から週末も仕事とかやっていたら7月が半分終わっていた。巷では3連休らしいけど、ぼくは今日も仕事。それでも午後の早い時間に片...

<2016年4月> リコール1個目。燃料フィルターの不具合。

4月にリコールがあるらしいうわさは小耳に挟んでおりましたが、どうやらぼくのデミオはビンゴだった模様。燃料フィルターの製造工程に問題があっ...

<2016年9月> 1年点検と2個目のリコール。ディーゼルエンジンのススの問題で、制御プログラムが更新された結果、ターボの段付きが若干緩和された(ような気がする)。

早いものでVWポロ(6R)からデミオに乗り換えて来月で1年。ちょっと早めなんだけども、ディーゼルエンジンのリコールも兼ねて、12ヶ月点検...

<2017年1月> ワイパーを最近のモデルに標準装備のエアロっぽいやつにしてみた。普通にゴムだけ交換できるから経済的。

特に忙しかったというわけでもなく、気がついたらなんとなく1週間経ってたみたいな、あんまりよくない精神状況。先週末に注文したフラットワイパー...

<2017年10月> キーの電池切れ。寿命は2年。

デミオの12ヶ月店点検で指摘のあったキーの電池を交換するぜ! 電子取扱説明書によると、電池の種類は「CR2025」とのこと。奥さま号のフ...

<2018年3月> 「エンジン制御プログラムの最新化による、アクセルに対するトルクの応答性の向上と、エンジンノック音の低減」というサービスキャンペーン。これは明らかにエンジンのレスポンスが良くなって運転しやすくなった。

いろいろが一段落したって事で、デミオを6ヶ月点検に出した。今回は通常の点検とオイル交換の他に、リコールとサービスキャンペーンの作業も...