グッドタイミング。

説明写真
説明写真

1月の半ばにKLASSE Sに入れたフィルムの残り10枚をなんとかすべく、お昼を食べがてら久しぶりに街撮りでもしようかと出かけたところ、「岡谷だるま祭り」の景品引換所の横断幕を発見。そうそう、昔からたまたま通りかかったときになんかやってるなーって感じだったんだよね。

ここにあったんだねぇ
ここにあったんだねぇ

周辺にサクッと停められる駐車場がないからとりあえず市役所までGO! スマートフォンを駆使して臨時駐車場がないか探してみたけど見つからず、片道700mを歩くことにした。

堂まるだ
堂まるだ

これは来年燃やすのかな?
これは来年燃やすのかな?

国道の1本横の古い古い道を歩いてもう少しで到着というところで、臨時駐車場(この辺)を発見。なんだよー、やっぱあるんじゃないですか。まぁまぁ、ここまで来る道沿いも結構面白かったからいいけどー。とかやってたら、太鼓を打ち鳴らす音が…。

コンクリート敷き
コンクリート敷き

小井川だるま堂に到着したところでちょうど式典的なものが始まるところだった。広場の中央には両目の入っただるまが山積みにされている。なるほど、これを今から燃やすんですね? わかります。

結構熱いぞ
結構熱いぞ

実はここに来るまでに何か所か寄り道をしていて、フィルムの残りは3枚。だるまに火を付けたところで撮りきってしまったからデジカメにチェンジ。

点火!
点火!

最近のだるまは燃えにくいとか
最近のだるまは燃えにくいとか

しらばらくだるまが燃える様子をお楽しみください。そこそこ燃えたところで、追加のだるまが投げ込まれたりしておりました。

このだるまが目印
このだるまが目印

そろそろ撤収しますか。だるまを買ってないから引換券もなんにも持ってないけど、クルマで素通りしてしまった景品引換所を覗きに行ってみよう。

ここはいつもはなんだったっけ?
ここはいつもはなんだったっけ?

予想に反して(?)なかは人でいっぱい。ジャラジャラと例のアレをまわす音が聞こえてきた。景品は抽選なのかな? さてさて、また700m歩いて駐車場に戻らなくては。