2分割そば。

この記事は約2分で読めます。

ライトグリーン

「マルちゃん 冷やしぶかっけたぬきそば」を入手いたしました。たぬきってことで緑系統のパッケージなのかな? 熱湯4分…冷やし?

テストに出ます

さてさて、どうやって作るのか説明をしげしげと読む。「ふたの上で液体つゆをあたためないでください」という注意書きが新鮮。全体の流れとしては、お湯を入れて4分経ったら湯切りをして、冷水で冷やすのを3回やる、と。

全部そうなんだろうか?

ふたを開けるとそこには2分割されたそばが登場。割れちゃったのかと思ったけど、よく見てみると最初からこの形。はて? これにはどういう意味があるんだろうか?

10秒経過

その他の中身は、フタの上であたためてはいけない液体つゆと、あとのせかやく。お湯を注いだらタイマーをスタート。

氷は取り出しておきましょう

その間に冷水を用意しておきましょう。奮発して氷を入れてみたけど、氷がカップに入ってしまうと取り出すのが大変だからおすすめしない。

なんとなく虫っぽい

そして湯切り。こんなところに湯切り口があるのにちょっとした違和感を感じつつ…そばが2分割されていたのは、この時に容器の下に集まるようにってことかもしれないなー。横漏れ防止的な。湯切りが終わったら氷水を注いで、湯切り口から排水。説明では3回だけど2回で終了にした。

冷え冷え

冷やしたら、あたためなかった液体つゆをかけて混ぜる。下からかまぼこ?が出てくるサプライズ! あとのせかやくを振りかけたら完成。予想以上でも以下でもなく、普通においしゅうございました。まぁ、ちょっと面倒かなー。

タイトルとURLをコピーしました