ブンまわしに。

この記事は約2分で読めます。
ススキもおしまい

YouTubeで洗車方面の動画を見るようになったら、おすすめ動画で自動車関連のものがたくさん表示されるようになって、その中でもマニュアル車の運転講座的なやつが面白いなー、と。ぼく自身、なんだかんだでマニュアル車での運転歴の方が長いけど、完全に自己流だしなーと思いつつ見ていたらいろいろと試したくなって、ノーマルタイヤの内に霧ヶ峰へGO!

着陸と富士山

とは言っても、先々週の週末のお話なんですけども。ここのところエンジンを全然回してなかったから、できる限り高回転まで使いながらしばらく走ると、その後は軽く回るようになったというか、吹け上がりが断然よくなった。DPF再生(=煤フィルターの掃除)も今まで80~100km前後に来てたのが、ここのところは150kmくらい毎になった。

飛びます飛びます

今までの反省から、酔い止めを飲んで出かけたところ快適快適。いつもは帰りの下りで確実に気分が悪くなるのが今回はスッキリ。ギアチェンジとクラッチ操作に集中することができた。が、デミオのディーゼルはギアレシオがワイドだから、4速くらいまでしか入らねーわー。

グライダー日和

霧ヶ峰の気温は5℃。トレーナー1枚だと微妙に寒いかなーという感じ。ちょっと登ったところでグライダーが飛ぶところを待っている時にカメラのアイカップが無くなっていることに気がついて、最初に写真を撮った駐車場まで戻ってみたらやっぱりそこに落ちていた。もう3回目くらいだな、これ。

人工池

帰り道は途中から蓼の海の方に降りてみた。何年か前に、整備の大工事中にお友達と来たことがあったけど、それ以来かな? エサ釣り禁止の看板があって、フライフィッシングに興じる人たちが何人か。釣れるんだろうか?

きれいになったなー

その昔、ぼくが中学のキャンプで来たころからは見違えるようにきれいになった。道路も全部舗装されてるしね。

タイトルとURLをコピーしました