その後をザックリと。

この記事は約4分で読めます。

残り20%

仮設置→とりあえず起動してみる→そのまま10日経過

SynologyのNAS(DS218+)を導入して10日以上が経過したのに、未だに画像ファイルのインデックス処理が終わらない。5日目くらいに一旦処理が終わったのを確認したんだけど、その後にまた5万枚以上の写真が「発見」されて処理が復活。これが終わらないと精神的におちつかないし、写真関連をいじれない(ような気がする)からブログの更新も滞り気味。

アプリケーションを使いたい。

外からもこれで写真にアクセスできる

なぜインデックス処理が必要なのかというと、NASにインストールした「Photo Station」を使うため。これで自宅外からも見やすい形で写真にアクセスできたり、(専用アプリで)スマートフォンで撮った写真をバックアップ(アップロード)できたりする。そんな感じで、音楽や映像に関してもそれぞれ専用アプリケーションがあって、便利に使えるようになっている(はず)。NASはファイルサーバーだけやってくれればOKという場合は、インデックス処理を止めることもできる。

やってみたこと①

裏方が若干変わった以外は特に変化なし

とにかくネットワークプレーヤーのメディアサーバーとして機能させたい! ヤマハのNP-S303を導入したときにWindows上に作ったのと同じ環境をNAS上に構築する。具体的にはMinimServerと(JAVAも必要)、BubbleUPnP Serverをインストールしてそれぞれに必要な設定をする。これはそもそもNASでやってるのを見てWindowsでやってみたっていう話だったから、ヌルッと作戦成功。懸念された文字化けやアートワークの欠損もなくて優秀優秀。NASへのファイルコピーやインデックス処理中にも関わらず、レスポンスもいいし再生が止まることも引っかかることもない。これでNAS導入でやりたかったことの8割は達成された。

やってみたこと②

予約で2TB?よくわからない

今までデータを入れていたWindowsデスクトップは「ファイル履歴」を設定して、間違ってファイルを消しちゃっても取り戻せるようにしてたのをNAS側に設定するぞ。パッケージセンターから「Snapshot Replication」をインストール。なにやらインテリジェンスな設定もありつつ、容量をどのくらい消費するのか謎だから、とりあえず毎晩1回×30日でスナップショットを作成するという設定にした。RAID1はバックアップとは違うって解ってるけど、とりあえずはこれで1ヶ月前のファイルまでは取り戻せるからOKということにしようじゃありませんか。

やってみたこと③

もちろんアップロードもできる

Windowsデスクトップでは「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」のフォルダをOneDrive上に置いているのと、他にDropboxを使っている。NASが落ち着いたらWindowsのファイル履歴をオフにする予定だから、この2ヶ所のファイル履歴が残らない…どうすればいいか。そうだ、NASにバックアップすればいいんじゃね?(語尾上げ) パッケージセンターから「Cloud Sync」を入れて、OneDriveとDropboxのファイルを1時間毎にダウンロードする設定にしてみる。NAS上にあればスナップショットができるからこれで大丈夫。(これはもしかするとローカルでフォルダを同期する「Synology Drive」の方がいいかもわからんね。)

やってみたこと④⑤

iTunesは曲が増えると動きが遅くなってしまう

「iTunesサーバー」をインストールしてみた。が、インデックス処理中のせいかレスポンスが良くないのと、アートワークの表示待ちで音楽再生も止まってしまう。iPadの音楽アプリはiTunesサーバーには未対応っぽくて使い道が見つからないから停止。ってゆうか、個人的にはもうiTunesがいらない状況になっている。

専門用語ばっかで全然わからない

WindowsのエクスプローラーにNASが表示されないから調べてみたら、Windows10ではSMB1.0が無効になっていた。有効にすることで無事にエクスプローラーに出現。NAS側にもSMBのバージョン設定があって、デフォルトでは1.0になっているのを2.0と3.0を使うようにしてみた。これで転送速度が上がったのかどうかは不明。精神的に有効(笑)

うまくいってないこと。

もう手遅れな状況なんだろうか?

RAW現像ソフトであるところのAdobe Lightroom Classicのライブラリーの設定変更でつまずいている。関連付けられているRAWファイルをNASに移動したら、Lightroom上で不明になっている写真をNAS上のフォルダに設定しなおせばいいことになっているんだけど、これをやるとライブラリーから消えてしまう事案が発生。色々調べてみると、最近はLightroom上でフォルダを移動しないとダメみたいな事になっているようで、 (ぼくの勘違いだった) そうなるとLightroomで読み込んでいない写真は移動しないし、移動中にLightroomが止まったりした場合がアレ。そもそももうNAS上に移しちゃってるわけで。ダメならあきらめてここから新しくライブラリー作るかなー。今までの写真は基本的にJPEGで書き出してあるから、古いRAWファイルはぶっちゃけ無くてもOK。そうなるとそもそもNASなんていらなかったんじゃね?っていう話になってしまう。さてさて、どうしたものか。

タイトルとURLをコピーしました