故障×故障

この記事は約2分で読めます。

もうダメかもわからんね

ヒューズのカバーが溶けてるんですけどー

不要不急の外出を避けなければいけない昨今でございます。ぼくは用事がなければ家でひたすら音楽を聴くという生活パターンだから、その辺りは特にストレスなく過ごしておりましたが、ユニゾンリサーチのSimply Italyが3度目の故障でショックショック。

右チャンネルも抜け落ちる可能性が?

2月の初めに修理から返ってきて先月いっぱいまでずっと使っていて、今月に入ってからは気分転換的にATOLLのIN100seにしていたんだけど、昨日の夜にSimply Italyに戻して30分くらいしたら「カン」という音がして右から音が出なくなってしまった。

これが抜け落ちた部品

一夜明けて、修理もおそらくは受け付け停止だろうから、とりあえず箱にしまって…ん?中でなにかカラカラ音がするぞ? ひっくり返して開けてみたら、なんと抵抗が落っこちていた。これは前回交換になったカソード抵抗ではないか? 取り次ぎをお願いした店に電話して状況を説明。修理は先でもいいからとりあえず再修理扱いの約束だけしてもらうようにお願いしたところ、再修理の場合は送るだけ送ったほうがいいという事になって、午後イチでオーディオショップに預けてきた。

修理前は白いセメント抵抗だった

ここのところはオーディオ機材熱みたいなものは冷めてきていて、修理ができるようになるまでにどうするか(直す / 手放す / 直してから手放す)ゆっくり考えようと思ってたのに、その時間すらなかったなー。もしかしたら前回の修理とは関係なくて、有償になるかもしれないし、なんだかスッキリしないわー。

壊れたクルマで壊れたアンプを運ぶ

マツダもそれなりに壊れる

そしてデミオはデミオで昨日(土曜日)にエアコンが壊れていることが発覚。ちょっと暑いからエアコンをオンにしたら、ダッシュボードの中から「シュー」っていう小さな音が聞こえてきて、空気は冷えないまま。ディーラーに駆け込んで17日(金)に入庫する予約を取った。故障診断だとかそこそこ時間がかかるっぽい。

松本市内は人影まばら

それとなく修理代を聞いてみたら、「クルマが新しいので…」という曖昧な回答。インターネッツで調べると、デミオは生産時期でエアコンが故障するものがあるらしく(?)、もしかしたら無償とまではいかなくても、何かしらの救済があるのかもしれないと期待しつつ…望み薄かなー。

タイトルとURLをコピーしました