スーパーで「日清焼そばU.F.O. だし醤油きつね焼そば」と「日清の汁なしどん兵衛 濃い濃い濃厚ソース焼うどん」を発見して確保。日清食品の45周年限定商品とのことだけど、45周年ってずいぶんと中途半端なのではないか。細かいことはさておき、両方を並べて食べ比べしてみることにした次第。
開封して中身をチェック。両者ともに”フタの上で温める”ソースと、それ以外はマヨネーズとふりかけが入っていた。「かやく」の類はダイレクトにインされている。U.F.O.に入ってるこれは…揚げの破片じゃん? 規格外品の再利用かなー?(笑)
どん兵衛は5分でU.F.O.は3分だから、どん兵衛にお湯を入れて2分経ってからU.F.O.に投入。
本来なら湯切りのないどん兵衛に湯切り口が付いていてるのが今回のハイライト。特にオペレーションに問題は感じなかった。後はそれぞれにソースを入れて混ぜてから、「だしの風味と七味香る どん兵衛マヨ」と「U.F.O.ふりかけ」をかけたら完成でっす!(マチャアキ)
肝心の味はどうなのか…んー、どん兵衛の方が確実においしい気がする。なんだかんだ言っても、焼きそばも焼うどんもソースが王道なんだろうなー。U.F.O.は単純に醤油焼きそばで、それだけではちょっとアレってことでマヨネーズが追加されてると思う。普通のどん兵衛にマヨネーズ付いてないし。何はともあれ、売る方は話題性で売り抜ければいいし、買う方も1回食べればいいよねっていうクオリティーでございます。