急に思い立って、今シーズンの水出しコーヒー第一号でございます。実はもう2週間くらい前の話なんですけど。深煎りブレンドをナイスカットミルでナイスカットする。挽目はちょうど真ん中の3.5でお願いします。量は目いっぱい72gで。
挽いたコーヒーを水で湿らせて粉受けボールに充填する。この湿らせ具合が毎回悩むところなんだけど、水をはじかない程度になっていればOKとする。
諸々をセットして滴下開始。ハリオのWDC-6は買ってからもう10年経ってしまった。経年劣化なのかコックがゆるゆるで、放っておくと全開になってしまうから養生テープでほんのりサポート。コックだけ買おうと調べてみたら、ハリオのオンラインショップで7,700円もするぜ? 一式12,830円で買ったから、コックだけで半分以上する計算になってしまう。どうしたもんか。
しばらくすると1滴ずつコーヒーが落ちてくる。リビングに広がる素敵な香り。作業を始めたのが遅かったからその日のうちに6杯分・780mlの抽出が終わらなくて、完成は翌朝になってしまった。コックの調子が悪くて水が多めに出たせいでちょうどいい仕上がり(笑) 冷蔵庫で3~4日は楽しめる。
コックを検索しながらいろいろ見てみたら、WDC-6でも最近のは粉受けボールの形が違ったりするようで、細かいモデルチェンジみたいなのをしてるんだね。そんな中で気になったのが「ウォータードリッパー・ドロップ」というやつ。スリムオールインワンな出で立ち。粉と水をセットしたら調整は要らないお手軽さ。コック買うならこっち買った方が安いしなぁ。