平日休み。

4号

久しぶりに平日に休みをとって、これもまた久しぶりに東京観光に出かけた。始発のあずさに乗る。車内アナウンスによると窓側の席は売切れとのこと。とは言っても、それは立川辺りからの話で、基本的にはそんなに混んでない。

各駅停車の旅
どこが12号車の場所なのかよくわからないホーム
何枚も撮ってようやく写った富士山
今までのフィルムカメラの感覚だと被写体がブレる

車窓から富士山を眺めたり、新宿の高層ビル群が見えてからが長いんだよねぇとか思いながら終点の東京駅に降り立つ。日本は基本的にあらゆるトイレが無料なのが安心感があって良いですね。

外国の皆さんが全然いない

有楽町に移動。前回(2019年10月)に来たときはすごい人で銀座まで歩くのも大変だったのに、今回は平日ということもあるのかもしれないけどものすごい空いていて驚いた。

またまた逆側

最近はもっぱらラジオの生活
あー、見たことある!

ニッポン放送をかすめて、警視庁へGO! そう、今回の最初の目的地は警視庁の見学なのであります。が、受付開始まで少々時間があるから、桜田門の付近をうろついてみる。桜は満開を過ぎて終わりかけの状況なのかな。天気も良くてちょっと暑いくらい。

皇居ツアーに参加する計画もあった
掘りに高層ビルのコントラスト
桜は終わりの終わり
ここからの警視庁が有名

例によって集合場所を間違えて反対側の入り口にいる警備員に連絡を取ってもらって事なきを得た。ぼくたちふたり以外にもう一組の夫婦と、そのほかは10人くらいのお年寄りのツアーのみなさんと一緒。研修室で警視庁の宣伝動画を2本見る。ドラマでやってる「警察です」って言って手帳を見せるのを本当にやってること、特命科はあるけど杉下右京はいないこと、科捜研に榊マリコはいないことを確認した。

これがない方が集合場所
白バイは乗れません
ピープル・リスでピーポ君だって

残念ながら110番の管制センターは工事中で見ることができず、建物内にある博物館的なところを見る。警視庁の敷地内は撮影禁止で、撮っていいのは博物館の入り口にあるピーポ君と奥の記念撮影ブースのみ。

イワシ鯨づくし

そんなこんなで警視庁を脱出したのがお昼ちょっと前。そのまま歩いて農林水産省北別館内にある「手しごとや 咲くら」でお昼と洒落込む。バイキング形式で選ぶこともできるけど、せっかくだから「イワシ鯨竜田カレー」をオーダーしてみた。

ピントが合わなくても撮る
カレーに味噌汁という趣
タン塩ではありません

そのままカウンターで受け取って、セットの味噌汁をもらってからお会計して席に着く。奥さまは「イワシ鯨ステーキ膳」にしたようだ。カレーは極々普通のカレーで、イワシ鯨の竜田揚げは若干塩強めかも。後から鼻に抜ける独特な風味が来る。なるほど、これがイワシ鯨か。

盛り上がってまいりました

お昼を過ぎたら行列ができていた。農林水産省のみなさんが一斉に来るってことなのかな? 東京で働くって大変だねぇと思いました。

平日パワー

次まで時間があるから国会議事堂方面へ歩いてみる。2017年は国会議事堂見学ツアーに参加したんだったなー。あの時はデモのみなさんがいたのに、今回はひとりだけだった。歩き疲れて、永田町1丁目1番地の「国会前庭」でしばらく休憩。この前やってた「ブラタモリ」でここが出ていて、後から歴史的な場所であることや日本水準原点があることを知る(笑) ちゃんと見てくればよかったと思いつつも、この時は(すでに)疲れていてそんな余裕はなかった。

お元気そうで
横にある自販機はやたらに安い
即位してから結構経つけどなぁ

国会図書館をかすめて最高裁判所に行く途中、2017年の時はお休みだった国会議事堂のお土産屋がやっているのに気がついておじゃま。いい香りをふりまいている「天皇即位記念ブレンド」のコーヒーをゲットして、迎賓館に向かうのであります。


午後は迎賓館へ。

タイトルとURLをコピーしました