暑い日。

急に思い立って小坂観音院のあじさい祭りにおじゃましてきた。カメラをE-M1 MarkIIに持ち替えた2020年に行って以来。駐車場に車を止めて歩いていくと、「近いけど急な道」と「遠回りで緩やかな道」の選択に迫られる。んー、超暑いから近い方を選択。急な階段を登っていくと諏訪湖が見える高台にある小坂観音院に到着。うんこ踏んだり、水たまりにハマったりしないようにお参りしてからあじさい方面へ。

全てF1.2の開放で
クルマはあそこに止めました
あじさい祭り開催中
青いやつしか見当たらない
日陰のあじさいと日向のあじさい

あじさい祭りののぼり旗やちょうちんが設置されていて準備万端。今までよりも1週間遅い訪問だからもしかしたらもうピークは過ぎてしまっているかもしれないと思っていたところ、今年はまだ半分くらいしか咲いていないような雰囲気。暑いとは言えトータルではなんとなく涼しいからなのかな。

全然咲いてない
必殺技
とにかく青い

今日は絶対に魚眼レンズで撮りたいと思って持ってきた。だがしかし、久しぶりの出番で張り切ったのもつかの間、暑さのせいなのか寄る年波のせいなのか、例によって乗り物酔い状態というのか気分が悪くなってしまった。覗くタイプのファインダーが本格的にダメな体質になったのかもしれないと思ってショックに打ちひしがれる。とりあえず普通のレンズに戻してみたものの体調が回復する兆しがなく、ここで撤退。お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました