例年よりも早め。

色々痛い

ジャッキもメンテしたほうがいいかも

ロキソニンを飲み続けている関係で胃が荒れていて、その関係で口の周りがガビガビに荒れている関係でロキソニンを飲むのをちょっとやめている関係で折れた肋骨の鈍い痛みが続いている中、各方面の協力を得ながらデミオのスタッドレスタイヤへの交換を完了いたしました。今シーズンはスーパーエルニーニョで暖冬との予報がでているから、エルニーニョ様におかれましては全力を尽くしていただきますよう、よろしくお願いします。暖冬だから雪が少ないとも限らないんだけどねー。

タイヤの値上がりもすごい

なんとなく減りが早いような気がしていた夏タイヤはもう1シーズン行けそう。ってゆうか、走行距離が伸びてないから減ってないのが真相だろうなぁ。

本来なら壊れるものではないと思う

旭産業の空気圧計の動きがいよいよ怪しくなってきた。保管場所の窓の閉め忘れで微妙に水没したっぽいんだよなー。新型なんちゃら騒動の始まったころに代理店経由で校正に出そうとしたら買い替えたほうが安いって言われて帰ってきたまま。値上がりしてるだろうけど今でも買い替えの方がお得なんだろうか? 状況からすると修理かも? なんにしても春先まで保留かなー。

差圧と堆積

デミオの予見性リコール後初のDPF再生(黒煙フィルターのスス焼き)がやってきたのは先月の22日、ディーラーでの強制DPF再生から280kmほどを走った辺りだった。最近は80~120kmくらいで来てたから2~3倍に伸びたことになる。

差圧1に対して堆積量3

OBD2スキャンツールで覗いているDPF関連のパラメーターは「DPF Differential Pressure (DPF DP) → DPF前後の排気圧の差分」と「DPF PM Accumulation (DPF PM ACC) → DPF差圧などから推定されたPM堆積量」のふたつ。今までは差分(DP)の方が先に上がって、これが6弱になるとDPF再生が始まっていたのが、予見性リコール後は堆積量(PM ACC)の方の数字が先に上がって、6を超えたところでDPF再生が始まった。これが正常な動きなのかな。DPF再生が終わってから給油して、今のところリコール前後で燃費は変わらず(22km/リットル前後)だけど、DPF再生の頻度が下がるならその分燃費が良くなるはず。

タイトルとURLをコピーしました