外も涼しい。

ここで初めて温室側とつながっていることを知る 大きな鳥は怖い
早めのお昼を済ませた後は、次のバードショーの会場であるところの外の池付近まで遠征。本来なら、温室内のイベント会場からサクッと行けるようになっているみたいだけど、今年の大雪でいろいろとダメになってしまったらしく、遠回りするコースしかないみたい。いろんな部分が復旧工事中でありました。バードショーまでちょっと時間があるから、エミュー牧場におじゃましてみる。例によって入り口で100円のエサを買う。買わなくても入れるけど、買った方が楽しい。でも怖い(笑)

無音で飛ぶふくろう ショー終了後のハヤブサ
しばらくしたら続々と人が集まってきた。屋外でのバードショーのスタート。基本的には午前中に観たものと同じだけど、ふくろうは歩かずに飛ぶ…はずが、他に気になるものがあるのか、あるいは機嫌が悪いのか、係の人の指示は聞かずに全く違う場所へ飛んでいってしまうのでありました。昼の猛禽と夜の猛禽、どっちが強いのかというと昼の猛禽だそうで、昼の猛禽であるハヤブサが登場する前にふくろうは撤収。

[youtube http://youtu.be/YI-NRw6MaU0]
このバードショーのハイライト!ハヤブサのショーはなかなかの迫力。ルアーという疑似餌を振り回して、それをハヤブサに追いかけさせるんだけど、ハヤブサの速さにカメラが追いつけない。逃げた時のためにGPS発信機を付けているらしいけれど、屋外なのによく逃げないよねぇ。ショーが終わるとハヤブサにはマスクをかぶせて目隠し。

足も大きい 他に鯉もたくさん
ハヤブサのショーの奥ででひたすら毛づくろいをしてた白鳥に、またまた100円で買ったエサを持ってGO! 直接手から食べてもらおうと思って恐る恐る近づいてみると、案外あっさりと食べてくれた。この白鳥も結構大きくてなかなかの迫力。餌がなくなった手のひらを何回か噛まれた。ブラックスワンのみなさんにも直接エサを。こっちはアヒルくらいの大きさだったから大丈夫。

見事にそのまま 誰だお前!
温室に戻ってふくろうのゲージに行って、午前中のまま全く動いていないのを確認したら、またまたふくろう展示室におじゃまして、わが家のふくろうさんをお披露目(笑) 寝てる(ように見える)ふくろうがものすごい反応を見せるから、あんまりやると怒られると思って程々に。最後にトレーニングショーみたいなものをサラッと見て撤収。なんだかんだで丸一日いてしまったなー。

タイトルとURLをコピーしました