軽トラとバイク。

ここも松本市
朝から晩まで部屋にこもってひたすらレコードを聴いているだけの週末もいかがなものかということで、陽の光を浴びるために少々遠くまでドライブに出かけましたとさ。こっちに来たなら以前から目星をつけていた「まんぼう食堂」におじゃますることにしようではないか。松本市内の喧騒からクルマで10分位の場所。お店はすぐにみつかったのに、肝心の駐車スペースが軽トラとバイクに占拠されいてにっちもさっちもいかない。

「ウー、マンボウ!」って叫んでから入ること
第2候補のお店に予定を変更しようかとも思ったけど、どうしてもあきらめきれなくて、廃墟におじゃまするときによく使う作戦でクルマを置いておく場所を確保。だがしかし、5分位歩いて戻らないといけないことになった。なんとか店にたどり着いた時にはすでに午後1時。営業中の看板を確認して突入!

テーブル傾いてる系
軽トラの主であろう先客が一組いてくれたお陰で、ちょっとだけ気持ちに余裕ができる。店内を見渡せるいちばん奥の席に陣取ると、すぐにお茶が出てきた。

定番メニュー目白押し
やたら合格者の多いNHKのど自慢を視界の隅に捉えつつ、メニューを確認。「手打まんぼうラーメン」と迷って迷って「手打チャシューメン」をオーダーしてみた。先客はお店の知り合いなのか、やっぱり今日のNHKのど自慢は合格者ばっかりだという話をしている。

このテーブルがまたいいよね
そうこうしてるうちに、「手打チャシューメン」の登場。全体的に淡い色使い。スープをひと口…塩? 醤油? 真っ白などんぶりの印象からあっさり系という勝手な思い込みをしちゃったけど、実は結構しっかり系。チャーシューも程よくほぐれつつ、やっぱりしっかりした食べごたえ。これだけでお腹いっぱいになるかも(笑)

主役の手打ち麺のご尊顔
手打ちだという麺はほんのちょっと不ぞろいだけど、確かに手打ちだわーっていう表情。ソバっぽく包丁で切ってる系なのかな? 箸で持ち上げた感じはかなり柔らかいのに、ツルツルでしっかりとコシがある。せっかく来たからしっかり系のスープまで大変おいしくいただきマンモス。駐車スペースが運良く空いてたらまたおじゃましますね。

タイトルとURLをコピーしました