甘茶ソウル。

全部同じ曲に聞こえるとか
全部同じ曲に聞こえるとか

先月の末に近くの書店でレコードフェアがありましてね、性懲りもなくまたまたいいカモになってまいりました。ザーッと見た感じ、ジャズ方面は安くていい感じだったんだけども、歌謡曲方面の品揃えはあんまりよくなくて、その代わりにソウルだとかレアグルーヴだとかが充実しておりました。が、レアグルーヴ方面は高かったし、メジャーどころはCDで結構持ってるしと思って、軽めに掘っていたところ、インプレッションズの『Loving Power』を発見! ジャケットに切り欠きがあるせいか、盤の状態はいいのにそこそこ安いということで、速攻で保護いたしました。
MADE IN U.S.A
MADE IN U.S.A

いわゆる「甘茶ソウル」だとか「スウィート・ソウル」と呼ばれるジャンルで、すべての曲がロマンティックでスウィート。そしてメロウ。この古い洋盤の香りがたまんねー! 国内盤だとここまで格調高い匂いにはならないんだよねぇ(笑)
インプレッションズのみなさん
インプレッションズのみなさん

美しい女性が印象的なジャケットなんだけども、実際には男性グループでありまして、裏ジャケットに登場しておりました。この盤は2 in 1的なCDで何回か発売になっていつつも、結局買わずじまいだったからいいタイミングだったな。末永く聴いていきたい。
LOVING POWER – Impressions