そっとしておいて。

まだ明るい
とにかく忙しい夏休みで、ゆっくりできたのは最終日の16日だけ。お友達から暑中見舞いをいただいたのにお返しもできないままで…もうしばらくお待ち下さい。そんなこんなで、出かけたのは須坂市動物園のみ。毎年恒例のサタデー・ナイト・ズー。

足がラヴリー!
前回おじゃまして以降、カンガルーが急死してしまったり、3匹いたタヌキが2匹になっていたり。そんな中で新顔のニホンザルの子供。なんだか1匹だけで寂しそう。何かの事情があって一旦ここに保護されているような雰囲気。

なにか用ですか?
ニホンザルのところにいたはずのハヤブサは、なんとフクロウのホーちゃんの小屋に引っ越してゴキゲンな様子。コンクリートむき出しの床にはおがくずが敷かれていて、なんか優遇されてるじゃん?

なんだか毛並みが悪い
フクロウのホーちゃんは空き家だったところに移動。今までのところよりも広いし、西陽が当たらないから環境的には良くなったと思うけど、見る方としては遠くなったのが残念。サタデー・ナイト・ズーではホーちゃんの新しい住まいの前の通路が通行止めになってるのもアレ。

このウサギたちはおさわり不可
生後1ヶ月のうさぎを眺めつつ時間調整。タヌキの小屋の前で蚊に刺されまくった足首を掻きまくる。虫よけも効かないヤブ蚊だからとにかく痒くて。

怒ってるぞ!
いよいよホーちゃんのディナータイムと思ったら、担当者が手に乗せてホーちゃんを連れ出してきた。ディナータイムじゃなくておさわりタイムとのこと。小屋が替わってエサを食べるところが見えにくくなったのかも。たださー、ホーちゃんがすごく嫌がっていて心が痛かった。止まり木の上で普通にしてるところが見られればいいし、動物園ってそういうところじゃない?

なんとも雑な感じ
モヤモヤした気持ちで帰路につく。帰りに梓川サービスエリアで山賊焼き定食を食べるのがこの休みの楽しみだったのに、話に集中してて入りそびれてテンション下がりまくり。ひとつ先のみどり湖パーキングエリアで山賊焼き定食を食べたけど、閉店間際でなんだか落ち着かなかった。

タイトルとURLをコピーしました