予想外に正統派。

これはやられたわー(笑)
今月の初めのことなんですけど、お友達から宅急便が届きまして。なんじゃらほいほいと思って開けてみたら素敵な暑中お見舞いでありました。いつもありがとうございます!
季節外れのBUSが1台。
水曜どうでしょうフリークのお友達から、聖地巡礼のおみやげをいただきました。名古屋のラディッシュ以降も彼は精力的に全国を飛び回っていて、まったくうらやましい限り。自分の行動範囲の狭さと腰の重さを何とかしたいわー。で、そのおみやげは「オホーツク...

前回いただいた「オホーツク流氷カリー」を非常に残念なできあがりにしてしまった反省を込めて、今回は簡易的だけどバターライスを用意してみようかと。

超高カロリーの予感
インターネッツでいろいろ調べていちばんシンプルなレシピを参考にする。洗って乾かしておいた米2合をバターで炒める。米に火が通って透き通ってきたらコショウを少々振る。レシピ通りならここに塩も入るんだけど、バターにも塩が入ってるし、コンソメスープで炊くし、そもそもカレー用だからやめておいた。

このローリエ、古すぎるかも?
炊飯器に炒めた米と別の鍋で温めておいたコンソメスープ360ccを入れてスイッチオン。レシピにはないけど、賞味期限を大きく過ぎたローリエを2枚入れる。

ローリエの位置が変わってない
40分くらいで炊きあがり。おこげができる寸前くらいだったから、もうちょっと水が多くてもいいかもしれない。でもパラパラ感はタイ米っぽくていいかもー。

インド人というかネパール人だったりして(笑)
ここでやっと「インド人完全無視カレー」の登場。箱のなかは無地のレトルトパックのみ。これを湯煎で3~5分温めるとのこと。

赤いけど辛くない
バターライスと一緒に盛り付けて完成!パッケージに「トムヤムクンを入れてやりました」とか書いてあるからなんとなくグリーンカレー方面なのかなぁと思っていたら、これが予想外に正統派の欧風カレーでございました。見た目と違って辛さも全然だし、インド人完全無視してよかったんじゃない?(笑) なにはともあれ大変おいしゅうございました。

タイトルとURLをコピーしました