受難のボンネット。

右側がフロント
どうもぼくのデミオのボンネットは「やられグセ」がついてしまっているみたいで、年始の落雪に続いて今回はのら猫の泥足攻撃にあってしまった。運転席側のヘッドライトから、足を滑らせなが登って、ワイパーのあたりで一休み。そこから助手席側に降りていったみたい。

画面奥がフロント
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンほど暖かくないんだからやめてくれないかなぁ。しかし、雨なんか降ってないのになんで泥足なんだろうか? 気がついたのは会社から帰るときだったから、もう日が暮れてて詳細を確認できなくてかなり悲観したんだけども、幸いなことに深い傷にはなってなかった。もちろん細かいキズは付きまくりだけど。

日陰ではキレイ
今週末から週の半ばまでちょっと大きな仕事が入っていて会社に缶詰め状態だから、仕事の合間に久しぶりに洗車。風が強めで寒いからプルッとね。12ヶ月点検のときにディーラーで洗ってもらって以降そんなに汚れてないような気がしてたけど、それなりに汚れていたみたい。ネコの足跡は直接日が当たってなければわからないレベル。

ボンネットが広いからさー
リコール後はエアコンを使わなくなった時期と重なったこともあって、燃費が若干良くなった。今のところ22km/リットルを切ることはなくて、DPF再生は120kmくらいごとにやってくる。DPF再生中は普段走るときよりも1段低いギアで、2000rpmくらいを維持していると15~20kmくらいで終わる。もしかしてこれが普通?(笑) この辺、何かテクニック的なものってあるのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました