ホテ天

相変わらずですね?
相変わらずですね?

先週末の台風24号で、難攻不落の廃墟・ホテル天望園の看板の「ル」と「望」が無くなって、「ホテ天」になっているという情報をコメントでいただきました。ありがとうございます。早速確認に行ってみたんですが、その前にお詫びでございます。今までのエントリーで「ホテル天望園」の「天望」を「展望」と間違って表記しておりました。

狭い旧道を走っていくと、山の中腹に「ホテル天望」の看板のある建物が見える。その昔の昔、子供のころにご近所の忘年会があってエレベー...
国道沿いにあった某社の事業所が解体されて、難攻不落の「ホテル天望園」がまっすぐに見通せるようになったから、新しい建物ができる前に望遠レン...
今回それをシレッと「天望」に修正いたしました。ホテル天望園関係者と全世界のホテル天望園ファンのみなさんに不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

何天国よ?
何天国よ?

ということで、ホテル天望園に向かって歩いていくと…ホントだ! 「ホテ天」になってる。

隠れているつもり?
隠れているつもり?

望遠レンズで覗いていると、「ル」は完全に無くなっているけど「望」は傾いているだけで、なんとか踏みとどまっているのが見えた。完全に倒れてしまうのも時間の問題かもしれない。

「ル」は完全に消えた
「ル」は完全に消えた

この冬は越せないかも
この冬は越せないかも

(ちょっと順番が前後するけども)諏訪湖の畔まで降りて確認。ここからだと傾いた「望」が見える。季節柄か緑が生い茂っていてアレ。

バッチリ管理されている
バッチリ管理されている

わかってはいたけども、今回も新しい立入禁止の旗とロープが行く手を阻む。

赤いクルマは廃墟には向かない
赤いクルマは廃墟には向かない

結構急なスロープ。クルマが下がらないように1stにギアを入れて、サイドブレーキをしっかり引く。

水平がわからない
水平がわからない

この辺から建物が微妙に折れ曲がっているような気がする。

普通の会社っぽい
普通の会社っぽい

結局は毎回同じところから同じ写真を撮るだけになってしまうなぁ。解体する事になったらその前に一声かけてほしい。無理だろうけど。

空が高い季節
空が高い季節

下の道路から「天望」を楽しみつつ撤収。

『ホテ天』へのコメント

  1. 名前:コメント1 投稿日:2018/10/08(月) 12:41:23 ID:3f75b9066 返信

    先日「ホテ天」の報告をさせていただいた者です。早速にご確認いただきありがとうございました!!なんと「望」は傾いていただけだったんですね。下諏訪側から確認しただけなので、全くわかりませんでした。貴重な写真ありがとうございます。

    実は私も幼い頃、何回か天望園に行ったことがありまして(左側の新館で宴会)子供だけで館内で探検ごっこをした記憶があります。ぜひもういちど、中に入ってみたいと思いますが・・・このままだと叶わぬ夢になりそうです。

    また何か情報入手できましたら、ご連絡させていただきます。

    • 名前:ポケット 投稿日:2018/10/08(月) 17:36:23 ID:b28a3199f 返信

      コメント1さん、コメントありがとうございます。

      改めて「ホテ天」の情報ありがとうございました。
      居ても立っても居られず、速攻で確認に行ってきました。
      実は最初に諏訪湖側から見たので、「望」が傾きながらも残っているのを知りつつ近づいてみると、確かに「ホテ天」になっていて思わずニヤリと(笑)

      これからは定期的にチェックしようと思うので、今後ともよろしくお願いします。
      しかし、このまま崩れていくのを見守るしかなさそうなのが残念ですねぇ。