2回目。


マツダコネクトのナビ用地図データの配信が今日から始まった。「2016年秋版」ということで、ぼくの場合は去年に続いて2回目のアップデート。地図データ更新ツールがVer 2.0になって、Windows 10でも更新できるようになった。その他Windows Vista、Windows 7、Windows 8.1はOKだけど、Windows 8はダメってところは注意だね。

地図データの入ったSDカードをクルマから抜いてPCにセットしたら更新開始。今回も前回と同様に、バックアップ→地図データのダウンロード→書き換え→チェックで、トータル1時間30分ちょっとくらい。

地図の更新は残り1回なんだけどさー、これって3年なのかな? それとも3回? 3回だったら去年は買って2ヶ月後だったから更新しないほうが良かったなー。でも「更新期限」ってなってるから3年だよね。

デミオは知らないうちに1万キロを超えておりました。というか、やっと1万キロだね。クルマに乗ってる時間はそこそこ長いけど、高速道路をあんまり使ってないってのもあるし、なんだかいろいろと落ち着かないというか、集中できないというかで何にもしてないしどこにも行ってない。しばらくブログの更新頻度が下がるかもー。