初参戦。

いつまでなんだろう?
いつまでなんだろう?

4月にお邪魔した小坂観音院であじさい祭りが始まっているというので見に行ってきた。今まであじさいというと伊那方面まで行ってたから、近間のあじさいは初参戦であります。参道の入口にはあじさい祭りの横断幕が登場。イメージカラーは水色。

提灯まで!
提灯まで!

とりあえずお参りということで進んでいくと、入口の門の両脇にあじさい祭りの提灯がさがっております。思ってたよりもガッチリとあじさい祭りです。

トイレがあるから安心
トイレがあるから安心

お参りを済ませたら案内看板に従ってあじさい方面へGO! 午前中は雨が降っててダメかと思ったけど、午後には雨が上がってそこそこ級の賑わい。

チャンス!
チャンス!

順路に沿って歩いていく。誰もいない瞬間を狙って1枚。

雨上がり
雨上がり

小坂観音院は諏訪湖を一望できるちょっとした高台にあって、このあじさいはその斜面の小坂公園に咲いている。あじさいは曇りの方が雰囲気が出るけど、ここなら晴れててもいいかもしれない。

転げ落ちそう
転げ落ちそう

空を飛んでいるような不思議な感覚…というか、マクロレンズに付け替えて撮っていたら望遠酔いを発症してしまった。この前白樺湖に行った時もそうだった。特に雨上がりや曇天の時は酔い止め必須。

冴えねぇなぁ
冴えねぇなぁ

せっかく来たから欲でシャッターを切る。だがしかし、乗り物酔い状態でグルグルと視界が回ってしまうし、結構な斜面だから危ないと思って撤収。

難しい
難しい

なかなか満足のいく写真が撮れないねぇ。