謎多きメディアサーバー。

ネットワーク再生のライブラリー(=音楽ファイル)の形式をALACからFLACに変換したら、Twonky Serverでアルバムアートが一部表示されなくなった問題のその後のお話。(1)アルバムアートの設定し直し、(2)CD読み直し、(3)データベースの再構築で回復できた。それはそれは長い道のりであった。

(1)アートワーク設定し直し

Twonky Serverはフォルダー内に「Folder.jpg」があればそれをアルバムアート(=ジャケット画像)として表示するとのことで、アルバムアートが表示されないアルバムに、Folder.jpgを生成して、ファイルにアルバムアートを埋め込む作業を繰り返す。Folder.jpgは大文字小文字が決まっているとかで「folder.jpg」とか「Folder.JPG」とかはダメ。

いくつか作業したところで様子を見るために、Twonky Serverの設定パネルから[キャッシュのクリア]→[コンテンツフォルダの再スキャン]→[サーバーを再起動]をやってみる…無事アルバムアートが表示されるようになったものと相変わらずダメなやつと半々くらいで完全には回復できなかった。アルバムアートを違うものにしてみてもダメで、ここで復旧は一旦あきらめた。オレはMinimServerで生きていくよ。

(2)CD読み直し

10日ほど経過して、精神的ダメージが若干癒えたところで「Folder.jpg」の生成作業を再開。1週間くらいかけて、とにかくダメなやつに片っ端からFolder.jpgを生成して再スキャンしてみた結果、どうしてもダメなやつは20タイトルくらいになった。ある一時期に読み込んだものというよりは、アルファベットの「B」で始まるアーティストに多いような。幸いほとんどをCDで持ってるから、読み込み直してみたところ100%アルバムアートが表示されるようになった。

この操作を何回やったことか

CDを持っていないものはどうすればいいのか…ダメなアルバムのフォルダをNAS上のライブラリーフォルダからPCのデスクトップに移動して一晩おいて戻したところ、これも100%表示されるようになった。この時はNASのファイルシステムに起因する問題なのかもしれないと思った。なにはともあれ、これですべてのアルバムアートが表示されるようになって一件落着。

(3)データベースの再構築

それに気をよくしてMusicBeeで再生時に音量を均一にする機能を使うためにライブラリーを全スキャンする。ファイルに音量タグが書き込まれた結果、またまた壊滅状態になってしまった。今回はFolder.jpgを生成し直したりリンクを貼り直してもダメだし、何よりもまたあの作業をイチからやるのかと思って途方に暮れる。もうどうにでもなれってことで、Twonky Serverの設定から[デフォルトへリセット]したら全部表示されるようになった。ははーん、これは初期化でTwonky Serverのデータベースが再構築されたってことなんだな?

上部URLに注目。
ステータス画面では
「192.168.3.41:9000/webconfig」
(192.168.3.41 の部分はネットワーク環境により変化)
になっている「webconfig」の部分を「rpc/rebuild」に書き換えて「Enter」キーを押します。

http://www.blog.oliospec.com/?p=521

その辺りのことを調べてみたら、昔々はデーターベース再構築のボタンが操作パネルにあったらしいことを知る。その後のバージョンアップ(Ver.7)で削除されてキャッシュのクリアとライブラリーの再スキャンだけになってしまったとか。今のバージョンは8だけど説明通りやってみたらデータベースの再構築が始まった。が、途中で止まってしまったみたいで、設定パネルからライブラリーのスキャンをもう1回やって正常に戻った。「rpc/rebuild」をもっと早く知っていたらFolder.jpgもCD読み直しもいらなかった予感。

コントロール側

アプリの再インストールでは解決しない

Twonky Serverはfidata Music Appと組み合わせて使っているんだけど、今度はこっちのアルバムアートが他のものと入れ替わって表示されていてうろたえる。fidata Music Appの設定から「キャッシュしたアートワークを消去する」を実行したら直った。

なんかイマイチなんだよなー

fidata Music AppはFLACにしたら定期的にインストールし直さないと動かなくなることは無くなったっぽいけど、全体的に使用感が良くないかなー。同名アルバム(例えば『GOLDEN☆BEST』)は混ざっちゃうし、アーティスト名で検索してもコンピレーションは表示されないとか、アルバム1枚丸ごとプレイリストに登録して、例えば5曲目から再生してその曲が終わると6曲目に行ってほしいのに1曲目に戻るとか、ぼくの操作が間違っている可能性もあるけどなんかイマイチしっくりこない。ここまで苦労していろいろやったのに、MinimServerとKazooの組み合わせしか使っていないのが悲しい。

タイトルとURLをコピーしました