ジャム化。

冷凍にしておきました

今年もジューンベリージャムを煮たという記録を残しておくためのエントリー。本来ならば先週末がそのタイミングだったけど、いろいろと立て込んでおりました。そんなこんなで今年の収穫は約2㎏。木が大きくなりすぎて効率的に集めることができなかった。大半は鳥に食べられてしまったと思う。あんまりたくさんあっても大変だからこのくらいがいいのかも。

大きな鍋はこの後が大変だから

果実量の35%の砂糖を加えて煮る。今回は700g。ギリギリでひとつの鍋に入りきらない感じだから、ふたつに分けた。

やけどしないために冷やす
1年に1回だけ使うミキサー

ここから後はいつもの手順で、冷やして粉砕して種を漉し取る。ジューンベリーの種はは生だと気にならないんだけど、火が通るとカチカチになってしまう。この作業が他のなんちゃらベリー等々に比べて少々めんどくさいところ。

40分くらいは煮た

濾した全量をフライパンに移してとろみがつくまで煮詰める。毎年ジューンベリージャムのさわやかな香りで初夏の訪れを感じていたはずが、今年はすでに猛暑であった。火を止めてレモン果汁をプラスしたらジャムは完成。

(゚д゚)ウマー

オシャンティーな容器が無いわが家では、ジップロックに入れて冷凍する。初めて完成後の重さを量ってみたら1.5kgくらいだった。砂糖も入ってるからこんなもんかなー。

タイトルとURLをコピーしました