足場工事終了。

先月末から始まったわが家の外壁等々の修復工事のお話。先週の木曜日と金曜日の2日間で屋根裏換気扇が設置されて足場が必要な工事は終了。この後27日(木)に足場が撤去される予定。足場で駐車スペースが1カ所ふさがって、縦に2台止めないといけない状況からやっと解放される。

パナソニック製
こういう仕組み

建築当時は屋根断熱の重要性がわかっていなかったから、あんまりお金をかけなかった。そのせいなのか夏場は夜になっても2階がモワッとしている。吹き抜けやドアのない続きの部屋がある間取りで、エアコンの設置が若干難しいこともあって、今回は屋根裏換気扇を採用することにした。屋根裏だけじゃなくて、2階の天井からも熱気を吸い出す作戦。

2階天井の吸気口
屋根裏だけの換気もOK

階段を上がったところにきれいに吸気口が収まった。近くの壁に操作パネルも出現。タイマー式で、稼働時間の設定ができる。説明書には、結露対策で屋根裏の温度が20℃以下の時は動かないって書いてある。よくできてるわ。試しに運転にしておいたら、先週の日曜日は天気が良かったせいか稼働していた。

丸い感じで

排気口は東側の壁に設置された。機械の性質上最短コースで排出するのが望ましいとのことで、ここになったのかな。換気中はこの排気口から風切り音が聞こえてくる。もちろん近所迷惑になるボリュームじゃないし、家の中ではわからないから問題なしだね。実際にどのくらい効果があるかの検証は来年の夏に持ち越し。

元箱は取っておくタイプ

屋根裏への入り口が天井裏の収納スペースにあって、そこがオーディオ等々の段ボールで埋め尽くされていたから全部下ろして、工事が終わってからまた元に戻した。来週の頭にエアコン設置・入れ替えの工事があるからオーディオルームを片付けないといけない。CD棚をどうするか…気が重いわー(笑)


引き続きエアコンの入れ替えと設置

タイトルとURLをコピーしました