永遠に来ない本番に備えて。

音楽にもオーディオにも飽き気味な週末は、今月の20日にGR IIIxのファームウェアップデートで追加されたイメージコントロールの「ネガフィルム調」を試すべく高台へGO! 実はこの前のモスバーガーのエントリーはそのネガフィルム調で撮ったんだけどね。

■イメージコントロール「ネガフィルム調」を追加しました

今回は、ネガフィルムを使用したニュー・カラーの作品を参考にしながら「ネガフィルム調」を作りました。トーンカーブの中間域を上げ、全体的に少し明るくなるように調整してあります。

さらにキーを上げて、コントラストを下げて、露出補正をプラスにして影の部分を減らしてあげるとニュー・カラーの著名な作家でもある、スティーブン・ショアやルイジ・ギッリの作品の雰囲気に近づける事もできます。

https://www.grblog.jp/article/21240/

今度こそ最後

滞りなく目的地に到着。一昨年の8月以来なんだけどさー、落書きだらけになっちまってるなー。なにやら廃墟系のユーチューバーが来たらしく、一時期このブログのエントリーもアクセス数がすごかった。ということは、ぼくも加担してしまっているということなんだけど。

急激に荒れてしまったなー
もうダメかもわからんね
雪の下は氷

今回は屋上から諏訪湖の写真だけ撮れればOKと思っていたところ、冬の冷たい空気と若干の曇り空で階段室の暗闇が侵入を阻んで来やがるぜ! んー、外観だけでもいいかなぁってことでスロープの方まで周ってきた。そうだ、ここから行けば一気に3階じゃん! ツルツルな坂をなんとか登りきって、開いてるドアから潜入に成功。

ネガフィルム調
スタンダード
ポジフィルム調

屋上に行く前に念のため4階の事務所をチェック…あれ? 初めて見る部屋じゃん。こんなところがあったのか。雨漏りでいい感じに熟成されている。クリスマスツリーもあって、ここがいちばんフォトジェニックかも。

寒々しいですなぁ
アンテナはおそらく全部死んでる

屋上に到着。ここも落書きされてるし望遠鏡はなくなっていた。諏訪湖は全面結氷したってニュースが出てたけど、一部は溶けてるような感じ? いやー、それにしても寒い寒い。前回忘れてた屋上のアンテナの写真を撮る。このアンテナ死んでると思う。

現実逃避

明るいところに吸い寄せられる

今まで覗いてなかった方面の部屋にもおじゃマンモスしてからサクッと撤収。オリンパスのカメラとレンズをなんとかしたい衝動に駆られている。オリンパスからOM SYSTEMになって、望遠レンズで鳥を撮るみたいな方面ばかりがプッシュされているのがアレ。「被写体をカメラが認識して」ってのはイマイチつまんねーんだよな。でも、カメラを替えても撮れる写真は変わらないのが現実。

タイトルとURLをコピーしました