諸々のタイミングでブログに載せる機会を逃してしまったけれど、記録しておきたい故障・修理・保留案件について。
ロボット掃除機
最近破産したロボット掃除機のルンバでございますが、わが家では2021年に買った「ルンバ i5」が現役でございます。2階に移動して使ったりするから、最近の高機能なやつじゃない方が都合がいい(と思う)。で、このルンバが以前なら最大で90分くらい動いていたのが、60分くらいで充電スタンドに戻るようになった。


よろしい、それならばバッテリー交換だ!ということで探してみたら純正品は販売終了で、互換品を購入するしかなかった。買った後で純正品よりも容量が大きいことに気がついた。が、1回の稼働時間が90分以上にはならない感じ? わが家のリビングだと90分以上は無意味ってことかな? PSEマークはついているけど、いつか燃えるんじゃないかという不安はつきまとう。
除湿器
2022年7月に買った三菱電機の除湿器「MJ-120SX」が、3年4か月後の今年11月に故障。夜に洗濯物を干して除湿器をセットすると、満水か除湿終了のどっちかで自動的に停止していたのが、朝になってもまだ動いているし、水もあんまり溜まってないという症状が出て、そのうちに1滴も除湿されなくなってしまった。
後継機種に買い替えるとしても6万円弱かかるから、とりあえず修理に出すことにして、購入した家電量販店に持ち込んだ。2週間後に来た返答は「冷媒ガス漏れで直せない。修理の場合はそっくり丸ごと新品交換で63,000円。」とのこと。冷媒回路は3年保証だけど、残念ながら4か月過ぎていた。この金額は実質的に修理お断りじゃん?ってことで修理しないことにしたから、家電量販店の取り次ぎ手数料2,200円はボッシュート。除湿器が戻ってきたところでさらに550円払って処分した。今のところは石油ファンヒーターのおかげで洗濯物は乾くから、来年5月くらいになったらまた考える。
Wi-Fiルーター
今年の4月に自宅で使うPCをデスクトップからノートに買い替えたら、Wi-Fiの接続が安定しない。インテルの最新型だからドライバにバグがあるのかと思っていたけど、同じタイミングで自分のスマートフォンや奥さまのPCやiPadでも接続が切れていた。
2022年に買ったバッファローのWi-Fiルーター「WSR-5400AX6S」が怪しいと思って、ログをGeminiに読み込ませたところ「切断と接続が短時間に何回も繰り返されている」という診断結果が出た。壊れているのかイマイチわからないから、同じくバッファローの「WNR-5400XE6P」を購入して入れ替えてみた。

今をときめくWi-Fi 7対応の上位機種と悩んだんだけど、バッファローダイレクトのアウトレットで《整備済・再生品》が¥10,800円だったからさー。税金と送料で最終的に12,436円だけど、それでも新品買うよりだいぶ安いし保証も1年付いてる。交換してからは接続が切れることもなく安定稼働中。Wi-Fi 6Eもなかなかいいもんですよ(笑) 不調で買い替えたマランツのネットワークプレーヤーNA6006も、間に挟んでたBubble UPnP Serverのログに接続拒否や内部処理の競合が記録されてたから、原因はWi-Fiルーターだった可能性があるなー。



不調の「WSR-5400AX6S」をどうするか…マイナーチェンジ(セキュリティサービスの会社が違うだけ)した「WSR-5400AX6P」はまだ現行モデルだし、このまま捨てるにはちょっと惜しいスペックだから修理に出してみることにした。バッファローの修理受付はとても分かりやすくキッチリしているように見せかけて、専用フォーマットの書類をダウンロードして添付したりと「こんな手間かかるならやめようかな」と思わせる感じ。それでもきちんと段取りを踏んで送り出した結果…「異常は確認できなかった。間欠故障の可能性もあるから、予防修理として後継機種のWSR-5400AX6Pに11,000円で交換するけどどうする?(意訳)」という返答が来た。



同等の新品を買うと15,000~18,000円かかる…けど、今すぐ必要でもないんだよなー。数日悩んで出した結論は…修理(交換)してもらう。会社で使ってるのが5年くらい経ってるから入れ替えることにした。交換品が発送されたら連絡をくれるということだったが、1週間後に何の連絡もなく突然11,000円の代引きで到着! 金色だったスタンド(脚)がブラックになっていたり、箱の開き方等々コストダウンが見受けられるけど、金のスタンドは修理に送ってなかったからサクッと取り付けて、会社で無事に再起を果たした。






コメント