直火2号。

外の箱も傷んでない
ミニガスバーナーを導入してからマキネッタでカプチーノ三昧の毎日でございますが、正しい使い方を知りたいと思ってYouTubeを徘徊していたところ、コーヒーの出口に何やら部品の付いているマキネッタに遭遇しまして、どうやらこれは「ブリッカ」という「モカエキスプレス」とは違うマキネッタだということが発覚。

フタに穴が開いてる
早速手配しようと思って調べたら、日本では正規代理店経由のものは販売終了になっているみたいで、2カップ用はどこもかしこも8,000~10,000円という法外な値段が付いているではないか。4カップ用でも6,000円弱。それならばビアレッティの本家、イタリアのAmazonで買ってしまおうということで、オーダーしたのが2月8日のことでありました。

この"重り"がポイント
今回ぼくが入手したのは2カップ用のブリッカ。肝心のお値段に関しましては、本体21.25ユーロ+送料17.73ユーロ=合計38.98ユーロ。これをVISAカードで決済して、日本円で5,282円。それでも高いよねー。25日までに到着予定ってことだったから、半分だけ信じて待ってたら約2週間後の今日(23日)に無事に到着。

全体的に肉厚
ブリッカはモカエキスプレスの3カップとほぼ同じ大きさなのにずっしりと重い。コーヒーの出口に付いてる”重り”のおかげで、抽出時にちょっとだけ圧力がかかる仕組みだから、その分肉厚に丈夫にできているのかな。この圧力のおかげでモカエキスプレスよりも、もうちょっとマイルドなモカ・コーヒーができあがるんだとか。

MADE IN ITALY の表記がない!
ビアレッティのマキネッタは、安全弁のちょっと下くらいまで水を入れるようになっていて、この安全弁の高さの違いからすると、2カップ用のブリッカは、3カップ用のモカエキスプレスの半量くらいしか抽出できないのかなー。豆を入れるバスケットのサイズはほぼ同じなんだけどな。今日は金属のニオイ消しのために洗剤で洗ってから酢水を沸かしておしまい。うまく行ったら抽出時の動画なんかも撮ってみたいな。

タイトルとURLをコピーしました