営業終了翌日。


久しぶりに土日が完全に休みってことで、カメラをもってぶらぶらと。3月いっぱいで50年の歴史に幕を下ろした「山王閣」を覗きに行ってみた。前日まで営業してたわけで、この日は片付け等々でたくさん人が出入りしてた。


入り口には閉館のあいさつ…Twitterを印刷したやつかな? 山王閣は諏訪大社・秋宮の境内に建っていて、その場所の賃貸契約が終わったことが閉館の理由とのこと。ぼくのまわりでは、安い宿泊施設がなくなってしまうという声が多数。


ものすごく久しぶりにこの秋宮周辺を歩いたら、いろいろがきれいに整理整頓された感じになっていた。駐車場の横では、旧参籠室を秋宮に再移築するってことで基礎の工事が進んでいたりして。それにしても「参籠室」なんて存在すら知らなかったわー。
ページが見つかりませんでした – Nagano Nippo Web


すぐ横に諏訪大社の展望台があることも知らなかったわー。4月になったというのに冬の景色。展望露天風呂からは、もっと眺めが良かったに違いない。


とかいろいろ言っておきながら、ぼくは山王閣に来たことって数回くらいしかないような気がする。中がどうなっているのか全く記憶がないし。おそらく建物は解体されるんだろうけど、その後ここはどんな風になるんだろう?

タイトルとURLをコピーしました