NO DISC

ジャンク品として購入したSACDプレーヤーをなんとか使えるようにしたい話のとりあえず最終回。結果を先にお知らせすると…ダメでした。

これまでのあらすじ

ハードオフの運営するオフモールで、見た目がきれいなDENONのDCD-1500AEのジャンク品を気まぐれ購入する。ジャンクの内容は「CDが常に音飛びする」というもの。届いてみたら、音飛びどころかCDもSACDも認識しない状況で、しかも本体を開けていじった形跡があるものだった。

インターネッチョで調べてピックアップを付いていたものと同じ「HOP-1200W」に交換してみた。CDはたまに認識されるようになったが、再生が飛び飛びだったり進まない状況で惨敗。今回は「ピックアップがHOP-1200Sなのではないか疑惑」を検証する。

金に物を言わせる

ここまで来ると早く結果を知りたい。できれば週末にこのプレーヤーで音楽を聴けると嬉しいと思って、CDパーツマンにゆうパックで「HOP-1200S」をオーダーする。3,240円也。翌日の発送で昨日(9日)に無事到着した。

HOP-1200W / HOP-1200S
洗濯ばさみクランパー
2か所の吸い取り完了

HOP-1200SはHOP-1200Wに比べると大きく見えて、本当に取り付けできるのか不安になる。輸送中の静電気から回路を守るはんだは2か所。2回目だからそこそこスムーズに吸い取ることができた。

ケーブルが曲がっている意味がない

ピックアップの交換自体ももう慣れてしまってササっと完了。この曲がったフレキシブルケーブルはやっぱりHOP-1200W向けっぽいなー。HOP-1200Sはコネクターの位置が下の基盤のコネクターとずれてないから曲がったフレキシブルケーブルの収まりが悪い。このユニットのピックアップはやっぱりHOP-1200Wで合ってるね。ここで負けを予感する。

こういうのに当たる人

レーザーが出てちゃんと動くことを確認してから組み立てる。そしておもむろにCDをセットしてみると…状況は変わらず。マジかー。基本的に「NO DISC」。たまに認識しても再生できないか飛び飛びになる。この個体はピックアップじゃないところがダメになっていて、誰かが同じようにやってダメだったやつってことなんだろうなぁ。ジャンクだから選び方の問題なんだろうけど、昔からこういうのに当たる率が高いんだよなー、ぼくは。

重症ですなぁ

さてさて、この先どうするか。ここでやめるとすると、ここまでかかった23,920円が完全に無駄になってしまう。かと言って、もう1台ジャンク等々のプレーヤーを手配するほどの価値があるのかどうか。もう1台確保しても動くようになる保証はない。一方で、純粋にこのプレーヤーの音に興味があるのと、SCD-555ES以来でSACDを改めて聴いてみたいという気持ちをどうすればいいか。この辺の諸々の精神的整理がつくまで一旦保留かなー。保留できるかどうかわからないけど(笑)


もう1台確保してみた。

  1. うおさん、こんばんは。ドキドキしながら読ませて頂きました。
    No Discですか・・・新品のレンズがWもSも合わないとなると、後は裏の機械側に付いてる方レンズの方のフレキシブルケーブル接触部分のクリーニングと、さし直し。後はレンズクリーニングになりますね・・・これでダメなら基板がOutしてるしか考えられないです・・・うん・・・悔しいですね・・・1500AEは、こんなに頑固じゃ無いのですが・・・自分のこれから1500AE開けて考えてみます。

  2. うおさん、何度もすみません。今本体を開けて思い出したのが、CDを回すモーターの右下に小さなスイッチが有ります。エタノールとかで軽く吹いて軽く押したりしてみて下さい。

    • 康晴さん、ありがとうございます。

      ケーブル類の接点クリーニングは、ピックアップを交換する前にやってるんです。ほぼ全バラシくらいまでやったので問題ないと思うんですよねぇ。ちなみにユニット下の基盤にはSONY製のチップが2個入ってます。

      マイクロスイッチはトレイの開閉をチェックするやつですよね。裏側にユニットの上下を検出するためのものが2個あって、すべてチェック済みです。モーターも回るしCD自体認識されることもあるので、やっぱり基盤に何かしらの問題がありそうです。

      たくさんの情報ありがとうございます。まぁまぁ、今回は運が悪かったということで、ちょっと落ち着いたらまた挑戦すると思います(笑)

  3. 色々調べてみましたが、原因はドライブ側の基板の故障ですね・・・
    悔しいですが打つ手なしです・・・何も力になれず、すみませんでした・・・
    次回こそは良いSACDプレーヤーと出会えたら良いですね。祈ってます。
    最初の購入者が知識無く開け、フレキシブルケーブルに触れた時、もしかしたら静電気で故障したのかもしれませんね。ぁぁ残念です・・・

    • 康晴さん、ありがとうございます。

      状況からして基盤かチップの故障だと思います。ジャンクもやっぱり見極めのノウハウがありますね。

タイトルとURLをコピーしました