次の場所へ。

あんまり大きすぎてもダメかも
ちょっと思うところがあって、iPhoneでいろいろと実験中。iPhone 4を買った時にそろえた車載用マウントを久しぶに引っ張り出してフロントガラスにセット。クルマで20分くらいのところにあるお店にお昼を食べにいくのに、iPhone 5に案内をしてもらおうという作戦。iPhone 4時代にいくつかナビアプリを試したものの、無料だと広告が入ったり、案内中にアプリが動かなくなったりして、やっぱり使いものにならないなーという感覚のまま数年。そんなところに聞こえてきたのが、あのYahoo!謹製の「Yahoo!カーナビ」。なんと無料なのに広告も入らないし、Yahoo IDを登録すればVICSの渋滞情報を5分おきに受信してくれるというすぐれもの。果たしてその実力は…。

ナビはノースアップ派です( ー`дー´)キリッ
これはもう十分使えるねーという結論。据付型のナビに比べたら大雑把なルート検索だろうし、交差点の拡大表示とかも無いけど、今いるところから曲がるところまで信号がいくつあって、なんていう名前の交差点で曲がるのかがよく分かるようになっている。検索した結果をダイレクトに行き先に指定できるのもスマート。少々気になったのは、原理的に仕方がないんだろうけど、実際の位置よりも地図上の位置表示が微妙に遅れること。コツさえ掴めば問題なさそうだけど、状況によっては曲がるところまでの距離がその遅れの分長く案内される事があった。その他はiPhoneのバッテリーの消耗と発熱、取り付けの収まり具合的なところが不安材料かなぁ。実はポロに据付型のカーナビを付けようかと企んでいたところだったけど、とりあえず中止。ナビ専用にSIMロックフリーiPhone買ってもいいかもしれないし(笑)

<オレ様用メモ>
ホントに全部無料で使えるの!?「Yahoo!カーナビ」の実力を試すべく鎌倉まで小旅行してきました! | アンドロイドアプリならオクトバ

タイトルとURLをコピーしました