PCオーディオ。

USB1本でOKなのが良い
メインのPCをWindowsに戻すときに、JBLのPebblesというUSBのPCスピーカーを買って、気に入ってずっと使ってきたんですが、最近PCをそっくり買い替えたお友達から、BOSEのMedia Mate IIというのをいただきまして。というか、6年前くらいにぼくがそのお友達にオススメしたんだけどね(笑)

思ってたよりもデカイ
これを断線しかかっている会社のPCのスピーカーと入れ替える予定で、その前に試しに家のPCにつないでみたら予想以上にいい音がするではありませんか。低域と高域が強調されている感がかなりあるけど、会社の環境ではこのくらいがちょうどいいかもな。深夜残業だとか休日出勤の時には音楽を聴いたりするんですよ。待ち時間の長い仕事なので。

発売は5年くらい前?
この一件でPebblesが見劣り(聴き劣り?)するようになって、PCでの音楽再生環境に開眼。10日間ほど悩んだ結果、BOSEの「Companion 20 multimedia speaker system」というスピーカーを導入しました。BOSEってオーディオと言うよりはPA(音響)方面なイメージで、実際そういう音作りなんだけども、値段と設置スペース(=低音再生能力)のバランスを考えるとこれがいちばん良さそうだなぁ、と。低音が出すぎるみたいなレビューも見かけたけど、Media Mate IIよりは抑えめで不自然な感じはしない。

タイトルとURLをコピーしました