人気店。

そこはかとなく翡翠色

寒くなってきて、なんとなくうまいそばを食べたいなぁと思っていたところ、インターネッツのお友達が「そばごころ 小坂」でうまそうな鴨せいろを食べたいたをの思い出してサクッとおじゃま。駐車場が見当たらないから調べてみたら、どうやら人気店っぽい感じだぞ。

1,500円(税込)

行ってみて並んでたらやめようってことで、開店10分後に到着したらセーフ。だがしかし店内にはすでに4組のお客さんがいて、少々時間がかかることを告げられる。鴨せいろを注文したところで店内は満席。でも女将さんの細かい気遣いで、店内は実に穏やかな空気で満ちている。

そば湯もうまい

このお店はそばが3種類選べるようになっていて、そばの実の中心部分だけを使った「八ヶ岳」というのにした。他に十割そばと、もう1種類はなんだったかなぁ。「八ヶ岳」は普通のそばから連想されるものよりも白い。見た目は柔らかいような印象だけど、実際にはしっかりとしたコシがあって香りもステキ。

店の前に停めていいとか

鴨のつけ汁は若干甘めで、ダシがしっかりと土台を固めている。そこに焼きネギの香ばしさと、柔らかい鴨の油が絡んで”しやわせ”。鴨肉も結構入ってるぞ。コックリとしたそば湯をいただいてお店の外に出ると、順番待ちの行列ができているのでした。

<おまけ>


予定が遅れているとか

先週末に撮った、台風でできた大きな水たまり。結局ここに何ができるのか全然わからない。

タイトルとURLをコピーしました