いろいろ手放した年。

ちょっと飽きてたかも?

なんだかんだで今年も残すところ残り2日。ザックリと振り返ってみると、ここ数年の続きでオーディオ・音楽の年だったかなー。機材方面でいちばん大きかったのは、オーロラサウンドのフォノイコライザーVIDA prima。中古で買ってわずか3ヶ月で売却。その他はカートリッジ(レコード針)だけど、これは壊してしまって買い替え的な側面も大きいかな。オーディオももれなく値上がりしてるし、今のところ結構満足してしまっているから来年は動きはほとんどない予感。ってゆうか、もっと外に出なくては。(去年も同じ話してるわ(笑))

キッカケが欲しい

おでかけ方面は、ピークの合間を縫って迎賓館と星屑スキャットのライブへ行ったのが大きなところかな。なんだろうなぁ、もうちょっと自主的に出かけたいと思いつつ、なかなかねー。「あれダメ」「これダメ」と言われて育ったせいで自主性がないんですよ(笑)

ゆくCDくるCD

音楽は1月でサブスクの有料プランを解約して昔ながらの物理メディアで買うスタイルに戻った。おかげで特にCDが増えた。でも、秘伝のたれ状態でラックに潜んでいた古い古いCDを売却したからトータルの数量は減ったかもしれない。ちなみに今年買っていちばん良かったアルバムは松本伊代の『トレジャー・ヴォイス』。尾崎亜美の曲で「Vol.2」をお願い!

ホントに流行ってる?

それからフィルムカメラを全部手放した。その後で喪失感や後悔がなかったということは、ぼくの中ではすでに終わっていたということなのかも。ペンタックスが若者のフィルム写真ブームを受けて「新しくフィルムカメラの開発を検討する」とか、どこかの総理大臣みたいなことを言っているから、どうなるのか楽しみに待ちましょう。

買ってよかったもの

今年最大のイベントは自宅の補修工事かな。数年前から検討しつつ、なんとなくそのままになっていたのをようやく実行に移せた。資材の値上がり前にやっていればもうちょっと安く済んだかもしれないけど、まぁまぁそういう運命だったんでしょう。

それに絡んで、オーディオルームに設置したエアコンが「今年いちばん買って良かったもの大賞」を受賞いたしました。今までオイルヒーターを使ってたから、夜9時からレコード1枚聴きたくてもやめておこうってなってたのが、今はここがいちばん快適でひたすら籠るようになってしまった。

おまけ

やっぱりスロットインは難しい

今年の4月に「そうだ、ラジオを聴こう」と思い立って、チューナー付きのCDプレーヤーを買ったんですよ。radikoじゃなくてCATV経由で電波を受信して、それをプレーヤーのデジタル出力からフルデジタルアンプに入れるみたいな能書きだった記憶がある。残念ながら、ラジオと関係ないスロットインCDの絶不調で原則返品不可なものを返品扱いにしていただきました。

タイトルとURLをコピーしました