異空間の周辺事情。

この記事は約2分で読めます。

お元気そうで。

下から失礼します

何よりもまず「伊那ステーションホテル」の近況を確認。まぁまぁ、なんにも変わってないね。バリケードのチェーン(というか自転車用のワイヤーロック)が新しいものに交換されていて、前みたいにちょっと開けて隙間から見ることができなくなった。

いい子だねー

お向かいのネコチャン。開けてくれーって鳴き続けていた。

明るくなった。

バルストリート。
「伊那ステーションホテル」の周辺というか、ほぼ隣りにある緑色の建物がなかなかいい感じ。建物の年季の入り具合からすると、お店の看板が新しいのになんとなく違和感あるなぁと思ったら、最近ここを「バルストリート」として再構築しているという話を風...

そして異空間周辺。 ぼくが訪れた2年前に、バルストリートとして再構築するという話は聞こえてきていたし、伊那市在住のお友達からもそれとなく活況を聞いていたけども、実際に行ってみると想像以上に雰囲気が変わっていてびっくり。
夜は賑やかなんだろうなぁ

ここだけ見ると伊那ステーションホテルが営業中のような感じがしてしまう。ぼくが訪れたのは真っ昼間だから、どこの店も開店前で静か。

今年いっぱい

最近、この辺りのローカルなCMで「長野県のみなさーん!」って言ってるとか言ってないとかの、ご当地アイドル(?)が期間限定でママをやっているという「スナック成美」はここだった。

左側が伊那ステーションホテル

前回と同じように撮ったつもりだったけど、全然違ってて比較にならない。

クロネコは黒猫へ。

看板が無くなってる
伊那に来たらクロネコの状況を確認するのも任務。レコード寄席の時に屋号も含めて引き継ぐみたいな話をしていたのに、看板が撤去されているではありませんか。
ノンストップ3時間。
このブログで何度となく登場している伊那市のクロネコというお店で、『出張円盤・レコード寄席「日本とタンゴ編」』が開催されるという情報をお友達経由で小耳にはさみまして(いつもありがとうございます)。クロネコは結構前に休業→閉店してしまっ...

別の名前になるのか、それとも復活を断念したのか…明石商店のイベントカレンダー周辺によると、どうやら漢字で「黒猫」になるっぽい? なんにしてもまだまだこれからみたいだね。

レコードブームはピークを過ぎた?

店の端の方へ移動
久しぶりにグリーンファームにジャンクレコードを漁りに行くのが主な目的だったんだけど、ちょっと前にジャズが500円になって、今回は800円だとか1,200円だとか2,800円だとかいうのが出現しておりました。
新築ジャンク。
伊那市にあるグリーンファームに超久しぶりにやってきた。基本的には農産物直売所なんだけど、それ以外に骨董品があったり動物コーナーがあったりする不思議な場所。前回来た時は本当に怪しげな感じだったけど、去年だったか一昨年だったか新しい建物...

全体的に整理整頓されてジャンクながら循環している雰囲気はあるけどさー、盤質のチェックも何もしないで800円とか値を付ける(しかも値札はジャケットに直貼りの場合も)ってのはいかがなものか。この前の日に行ったハードオフのエサ箱は、さだまさしとベイ・シティー・ローラーズのお花畑になっていて、もはや地方ではレコードの供給自体が危なくなってまいりました。

タイトルとURLをコピーしました